sashiougitanpopoのブログ

さいたま市西区の学習塾 学研指扇たんぽぽ教室のブログです

指扇たんぽぽ教室以外でも活動しています!

学研指扇たんぽぽ教室のブログをご覧いただきありがとうございます。

今日は当教室を運営、お子さまの指導をしている私(中倉めぐみ)が教室を離れて外部で参画している取り組みを少しご案内したいと思います。

私はさいたま市の「子育て応援パパママおしゃべりプログラム」のファシリテーターとして活動しています。さいたま市の公民館(主に西区)で開催される講座のお手伝いをしていただいています。保護者向け、子ども向け、親子一緒に、といった参加者の皆さんとワークショップに取り組んで作品をつくったり遊びを覚えたりした後に、その感想等を共有し話し合う場をつくっています。たとえば親子一緒の体験講座のあとのセッションでは「お父さんが〇〇が上手でびっくりした」「家ではゲームばかりやっているようで心配していた子が◎◎にまわりの子と工夫しながら取り組んでいてうれしかった」などの声を聴くことがあります。また、子育て中の親同士が子育ての不安や悩みについて互いに語り合うことで情報交換や、ときには励まし合いが生まれる、という回は少なくありません。

公民館では1年を通していろいろな講座を開催しています。夏休みや冬休みには子どもを対象にした講座が多く企画されます。ただ、案内は各地域の公民館から学校を通して配布されるチラシが主な媒体で、自分の住んでいる地域の情報以外はなかなか目に触れる機会が少ない、というのが現状です。また「公民館は自分が住んでいる地域のものだから、それ以外の公民館講座には参加できない」と思っていた、とおっしゃる参加者さんもいらっしゃいます。実際には、さいたま市在住の方ならば、どの区、地域の講座でも参加可能です。わたし自身、子どもがちいさかったころは指扇以外の公民館講座をよく利用していました。

わたしがファシリテーターとして参加する講座もいくつかあります。ほかにも面白そうな講座がいろいろありますので一度下記のウェッブサイトをご覧いただければと思います。

  • 7月11日(土)AM10:00~12:00 指扇公民館 「親子で科学」
  • 7月31日(土)AM10:00~12:00 内野公民館 「科学工作」
  • 8月  1日(日)AM10:00~12:00 植水公民館 「親子でプログラム」

詳しくはさいたま市生涯学習システム講座・イベント情報のウェッブサイトをご覧ください。
(ネット申込開始のタイミング等により掲載の状況は変わります)

f:id:sashiougitanpopo:20210610124837p:plain