sashiougitanpopoのブログ

さいたま市西区の学習塾 学研指扇たんぽぽ教室のブログです

学研指扇たんぽぽ教室のおススメの本

学研指扇たんぽぽ教室のブログをご覧いただきありがとうございます。

今日は湿気が高く蒸し暑かったですね! 梅雨ですものね。 今回ご紹介する絵本は雨の日を楽しく過ごすヒントが載っています。

 

f:id:sashiougitanpopo:20210628181401j:plain

 

『おでこにピツッ』
文 三宮麻由子 
絵  斉藤俊行
男の子が庭で遊んでいると、おでこにピツッ。
雨がひとつぶ、おでこに、地面に、葉っぱに.
..
続いてピツル プツル チタッッ  キツン パラッ...
雨が奏でるいろいろな音。どんなふうに降っているのか、想像が膨らみます。優しい色使いの絵が雨天の鬱陶しさを温かな気分にかえてくれます。
雨が止んだ後の水たまりで、雀が遊ぶ様子も心をほっこりさせてくれます。
作者の三宮さん曰く、雨の街では、普段は聞こえない「秘密の歌」が聞こえる、とのことです。皆さんもどんな楽しい歌が聞こえるか、雨の日のお散歩を楽しんでみてはいかがですか?