sashiougitanpopoのブログ

さいたま市西区の学習塾 学研指扇たんぽぽ教室のブログです

2021-01-01から1年間の記事一覧

学研指扇たんぽぽ教室のおススメの本のご紹介

学研指扇たんぽぽ教室のブログをご覧いただきありがとうございます。今回はおススメの本のご紹介です。 『まのいいりょうし』瀬田貞ニ 再話赤羽末吉 画 日本の昔話です。あるところに、猟師と息子がおりました。猟師は息子の七つのお祝いのために、何か取っ…

『今年の漢字』に応募しました。

『今年の漢字』12月も半ばを過ぎ、恒例の今年の漢字が発表されました。今年はたんぽぽ教室でも団体として応募しました。 結果は第一位は“金”でしたね。 コロナ禍で、賛否両論の中開催された夏のオリンピック&パラリンピックでしたが、選手たちの頑張る姿や、…

学研指扇たんぽぽ教室の12月、1月の予定

学研指扇たんぽぽ教室のブログをご覧いただきありがとうございます。12月と年明け1月の予定をお知らせします。 12月10日からは教室全員の個人面談を順次始めています。当教室では年に2回(上半期、下半期各1回)の個人面談を実施しています。お子さまの教室…

学研指扇たんぽぽ教室のおススメの本

学研指扇たんぽぽ教室のブログをご覧いただきありがとうございます。11月も後半になり、木の葉が色づき、落ち葉となり、冬の訪れを感じます。そしてクリスマス!子どもたちだけでなく、大人もなんとなくウキウキした気持ちになりますね。 今月のおススメの本…

学研指扇たんぽぽ教室 10月の『012 プティパ』

学研指扇たんぽぽ教室のブログをご覧いただきありがとうございます。 11月7日は立冬。暦の上ではもう冬ですが、日中は日差しがあればまだ温かく、木々の葉が徐々に色づき、のんびりと歩きたくなる時期でもありますね。 今回は先月の子育てサロン『012プティ…

学研指扇たんぽぽ教室の11月、12月の予定

学研指扇たんぽぽ教室のブログをご覧いただきありがとうございます。 11月,12月の予定をご案内します。新型コロナの感染者数は減少していますが、インフルエンザがはやりやすい季節に向かうこともあり、引き続き手洗い、消毒、検温等の予防対策をとって教室…

漢字検定を実施しました!

学研指扇たんぽぽ教室のブログをご覧いただきありがとうございます。飲食店などの時短営業要請が解除になりましたね。教室では引き続き感染予防対策をとりつつ開講してまいります。今回は先日の漢字検定の報告です。 10月17日(日)に当教室で、漢字検定を実施…

学研指扇たんぽぽ教室のおススメの本

学研指扇たんぽぽ教室のブログをご覧いただきありがとうございます。急に寒くなってきましたね。冬の気温、と耳にしますが、季節は秋。紅葉がそろそろ見頃になるでしょうか。今回もおススメの本のご紹介です。 『あーといってよ あー』小野寺悦子 文堀川理万…

学研指扇たんぽぽ教室のおススメの本

学研指扇たんぽぽ教室のブログをご覧いただきありがとうございます。 10月も半ばを過ぎ、子どもたちの大好きなどんぐりがコロコロと転がる季節となりました。ということで、今回のおすすめの本はこちらです。 『どんぐりだんご』小宮山洋夫 さく 小粒のしい…

学研指扇たんぽぽ教室の10月、11月の予定

学研指扇たんぽぽ教室のブログをご覧いただきありがとうございます。学研指扇たんぽぽ教室の10月、11月の予定をお知らせします。緊急事態宣言が解除になりますが、引き続き感染対策を行いつつ教室を運営してまいります。 10月、11月の予定の中で、これから勉…

学研指扇たんぽぽ教室のおススメの本

学研指扇たんぽぽ教室のブログをご覧いただきありがとうございます。今回はおススメの本のご紹介です。 『つきのぼうや』 イブ・スパング・オルセン さく・えやまのうちきよこ やく 高い夜空にのぼったお月さまがふと下を見ると、池の中にもう一人のお月さま…

学研たんぽぽ教室の9月、10月の予定

学研指扇たんぽぽ教室のブログをご覧いただきありがとうございます。 9月,10月の予定をご案内します。夏休みも終わり、2学期が始まりました。新型コロナが心配な状況が続いていますが、子どもたちの学びを引き続きしっかりとサポートしたいと思います。学研…

学研指扇たんぽぽ教室のおススメの本

学研指扇たんぽぽ教室のブログをご覧いただきありがとうございます。今回はおススメの本のご紹介です。 『にじいろのさかな』マーカス·フィスター作 谷川俊太郎訳 虹のように様々な色あいのうろこ。そしてその中にとても美しいキラキラ光る銀のうろこを持つ…

夏の目標大作戦‼️

学研指扇たんぽぽ教室のブログをご覧いただきありがとうございます。今回は夏休みの取り組みの一つをご紹介します。 夏休み前に子どもたちがこの夏の目標をたてました。ひっ算をがんばる、漢検の準備を進める、一学期の復習をする、文字を丁寧に書く…などで…

思考力を鍛える!

学研指扇たんぽぽ教室のブログをご覧いただきありがとうございます。今回は教室での学びを少しご紹介します。 8月の一週目は『思考力を鍛える!』ということで、小学2年生以上の子どもたちは、新しく作成された「思考力教材」に取り組みました。 思考力教材…

プティパの日程を追加しました

学研指扇たんぽぽ教室のブログをご覧いただきありがとうございます。今回はプティパのご紹介と日程追加のお知らせです。 7月のプティパのテーマは『すいかでポン』スイカに魔法をかけると次々に変身。だんだん小さくなって···。 今回は大型絵本「ぴょーん」…

学研指扇たんぽぽ教室の8月、9月の予定

学研指扇たんぽぽ教室のブログをご覧いただきありがとうございます。 8月,9月の予定をご案内します。夏休み期間の8月は、学研指扇たんぽぽ教室ではオリジナルイベントも開催しています。会員以外のご参加もいただけますので、ぜひご検討ください。また、学研…

学研指扇たんぽぽ教室のオリジナルイベント「子ども哲学」レポート

学研指扇たんぽぽ教室のブログをご覧いただきありがとうございます。夏休みには当教室オリジナルのイベントをいくつか開催しています。そのうちの一つで今年からはじめたのが「子ども哲学」。先日1回目を行いましたので、その様子をご紹介します。 年長から5…

学研指扇たんぽぽ教室のおススメの本

学研指扇たんぽぽ教室のブログをご覧いただきありがとうございます。今回はおススメの本のご紹介です。金メダルを続々と獲得する選手たちの活躍でテレビから目が離せない時間が多くなっていますが、たまには本でひとやすみも。 『てとてとてとて』浜田桂子 …

この夏は、思考力を伸ばす!

学研たんぽぽ教室のブログをご覧いただきありがとうございます。 梅雨が明け夏休みが近づいてきました。夏の特別講座では思考力講座を開催します。通常の教室で行っている内容より少しレベルの高い教材を使い、順序立てて考える、視点を変えてみる、どうして…

急ぎのお知らせです。7月のプティパについて

学研指扇たんぽぽ教室のブログをご覧いただきありがとうございます。 7月のプティパについて、急ぎのお知らせです。 予定しております15,20,22日は各回とも満席になりました。つきましては追加開催を検討しております。 実は満席になった直後に複数のお問い…

学研指扇たんぽぽ教室の7月、8月の予定

学研指扇たんぽぽ教室のブログをご覧いただきありがとうございます。 7月、8月に予定をご案内します。夏休み期間ということで、学研指扇たんぽぽ教室ではオリジナルイベントも開催しています。会員以外のご参加もいただけますので、ぜひご検討ください。 ま…

学研指扇たんぽぽ教室のおススメの本

学研指扇たんぽぽ教室のブログをご覧いただきありがとうございます。 今日は湿気が高く蒸し暑かったですね! 梅雨ですものね。 今回ご紹介する絵本は雨の日を楽しく過ごすヒントが載っています。 『おでこにピツッ』文 三宮麻由子 絵 斉藤俊行男の子が庭で遊…

たんぽぽ プラスアルファのご紹介

学研指扇たんぽぽ教室のブログをご覧いただきありがとうございます。 今回はたんぽぽ教室のオリジナルプログラム「たんぽぽ プラスアルファ」をご紹介します。 たんぽぽ教室では、学研教室の教材学習に加えて、興味の幅を広げられるように、独自の取り組みも…

学研指扇たんぽぽ教室の7月の予定を修正しました

学研指扇たんぽぽ教室のブログをご覧いただきありがとうございます。梅雨入りしましたね。暑さ、湿気にも注意しつつ、感染対策を引き続きしっかりと施しながら子どもたちと楽しく学びたいと思います。 前回ご案内した未就園児コースですが、月曜、火曜、木曜…

指扇たんぽぽ教室以外でも活動しています!

学研指扇たんぽぽ教室のブログをご覧いただきありがとうございます。 今日は当教室を運営、お子さまの指導をしている私(中倉めぐみ)が教室を離れて外部で参画している取り組みを少しご案内したいと思います。 私はさいたま市の「子育て応援パパママおしゃ…

学研指扇たんぽぽ教室の6月、7月の予定

学研指扇たんぽぽ教室のブログをご覧いただきありがとうございます。 6月,7の月予定をお知らせします。 6月の予定は修正版です。一般の方向けに例月開催しております、子育てサロン「プティパ」の6/22(火)は満席となりました。6/18からは教室全員の個人面…

学研指扇たんぽぽ教室のおすすめの本

梅雨かな?とおもったら昨日は爽やかな晴れでしたね。学研指扇たんぽぽ教室の近くの神社では紫陽花の花が咲き始めています。 さて、今回はおすすめの本、3冊のご紹介です。 『あげは』文・絵 小林勇 この本では、卵からチョウになるまで約40日のアゲハの一生…

学研指扇たんぽぽ教室 6月の予定

学研指扇たんぽぽ教室のブログをご覧いただきありがとうございます。 6月の予定をお知らせします。教室開講日と子育てサロン プティパの開催を予定しております。よろしくお願いいたします。

時計教室を開催しました。

自分だけのオリジナル時計を作りました。だれでも読める時計をつくろう!というテーマです。 はじめに『とけいの本』という絵本を読みました。長針と短針がキャラクターになっていて、楽しく時計の仕組みを教えてくれます。みんなで読み終えて、さて時計作り…