sashiougitanpopoのブログ

さいたま市西区の学習塾 学研指扇たんぽぽ教室のブログです

思考力を鍛える!

学研指扇たんぽぽ教室のブログをご覧いただきありがとうございます。今回は教室での学びを少しご紹介します。

8月の一週目は『思考力を鍛える!』ということで、小学2年生以上の子どもたちは、新しく作成された「思考力教材」に取り組みました。

思考力教材のねらいは以下の三点です。
○これまで学習したことを活かして、生活のいろいろな場面の問題を考え、答えを探ることができる。

○文や図や表、グラフから問題解決に必要な情報を読み取り解決することができる。
○言葉や式を使って、自分の考えを論理的に表現できる。

例えばこんな問題。3年生が取り組みました。

f:id:sashiougitanpopo:20210811093547j:plain

正解は・・・同じ。

公立中高一貫校の入試などにも出題されるような、初めて見るパターンの問題に、う~んとうなりながら挑戦していました。式を書いて答えを出す、というだけでなく、どういう過程で考えていくのかを問うものです。時間が足りず、宿題で持ち帰る子もいました。お家の方と一緒に考えてみるのもいいですね。ぜひ時間をかけてじっくり考えて欲しいと思います。

f:id:sashiougitanpopo:20210809173709j:plain