sashiougitanpopoのブログ

さいたま市西区の学習塾 学研指扇たんぽぽ教室のブログです

おはなし会のご報告

学研指扇たんぽぽ教室のブログをご覧いただきありがとうございます。今回は先日行いました、おはなし会のご報告です。 「春」をテーマにおはなし会を行いました。おすすめの絵本と紙芝居です。『大きくなったらなにになる?』作 フランソワーズ·セニョーボい…

卒業

3月の子育てサロンプティパと卒業を祝う会のご報告です。 幼児の頃から長い間通ってくれた子どもたち。ご家庭と共に成長を応援できてとても幸せでした。これからも夢に向かってがんばれ!

学研指扇たんぽぽ教室の4月、5月の予定

学研指扇たんぽぽ教室のブログをご覧いただきありがとうございます。4月、5月の予定をお知らせします。

「おはなし会」を開催しました(次回は3/28)

学研指扇たんぽぽ教室のブログをご覧いただきありがとうございます。先月、教室で開催した「おはなし会」のご報告です。 「おはなし会」2/16(金)に初めての「おはなし会」を開催しました。参加してくださったのは0歳の赤ちゃんから幼児、小学生、お母さま、…

学研指扇たんぽぽ教室の3,4月の予定

学研指扇たんぽぽ教室のブログをご覧いただきありがとうございます。3,4月の予定をお知らせします。

学研指扇たんぽぽ教室の2月、3月の予定

学研指扇たんぽぽ教室のブログをご覧いただきありがとうございます。2月、3月の予定をお知らせします。 「おはなし会」について少し捕捉します。学研指扇たんぽぽ教室では、教材での学習だけでなく、子どもたちの視野が広がるような取り組みを続けています。…

学研指扇たんぽぽ教室の1月、2月の予定

学研指扇たんぽぽ教室のブログをご覧いただきありがとうございます。数か月お休みしてしまいましたが、再開しますので改めてよろしくお願いします。 今回は学研指扇たんぽぽ教室の1月、2月に予定をお知らせします。

学研指扇たんぽぽ教室の9月,10月の予定

学研指扇たんぽぽ教室のブログをご覧いただきありがとうございます。まだまだ暑い日が続いていますね。感染症拡大の情報も入ってきています。引き続き、十分に気を付けて教室を運営してきます。今回は9月、10月の予定をお知らせします。

学研指扇たんぽぽ教室の夏休みイベント報告3

学研指扇たんぽぽ教室のブログをご覧いただきありがとうございます。夏休みイベント報告の3回目です。 「夏休みイベント ⑤ 造形 コラージュ」 コラージュは『糊で貼り付ける』というフランス語に由来します。新聞や雑誌の切り抜き、布やビーズなど様々な素材…

学研指扇たんぽぽ教室の夏休みイベント報告2

学研指扇たんぽぽ教室のブログをご覧いただきありがとうございます。夏休みイベント報告の2回目です。子どもたちは暑さに負けず、様々な課題に取り組んでいます。 「夏休みイベント ③ 造形 デカルコマニー」 デカルコマニーはシュルレアリズムの芸術手法です…

学研指扇たんぽぽ教室の8月、9月の予定

学研指扇たんぽぽ教室のブログをご覧いただきありがとうございます。8月、9月の予定をお知らせします。イベントもいくつか予定しています。暑さに負けず、子どもたちと夏を楽しんでいきます。

学研指扇たんぽぽ教室の夏休みイベント報告

学研指扇たんぽぽ教室のブログをご覧いただきありがとうございます。夏休みに入り、イベントを開催しています。今回はそのご報告です。 「夏休みイベント①図形でアート」小学生はコンパスの使い方を練習してからのスタートです。三角形と円を組み合わせてデ…

学研指扇たんぽぽ教室は教室以外のフィールドでも活動中です。

学研指扇たんぽぽ教室のブログをご覧いただきありがとうございます。今回は学研教室以外の活動のご紹介をします。 「子育てサロン」私はいくつかのボランティア活動をしていますが、そのひとつとして、「子育てサロン」があります。子育て中の親子を地域のみ…

七夕

学研指扇たんぽぽ教室のブログをご覧いただきありがとうございます。7月に入り、教室に七夕を飾りました。子どもたちには五色の短冊に意味があることを話した上で、それぞれに願い事を書いてもらいました。❲白❳約束を守る❲赤❳親や先祖への感謝❲黒❳学業向上❲…

学研指扇たんぽぽ教室の7月、8月の予定

学研指扇たんぽぽ教室のブログをご覧いただきありがとうございます。7月、8月の予定をお知らせします。イベントのご案内もございます。詳しくは教室へお問い合わせください。よろしくお願いいたします。

学研指扇たんぽぽ教室の6月,7月の予定

学研指扇たんぽぽ教室のブログをご覧いただきありがとうございます。6月、7月の予定をお知らせします。なお、7月にはイベントを企画中です。ご期待ください。

学研指扇たんぽぽ教室のおススメの本

学研指扇たんぽぽ教室のブログをご覧いただきありがとうございます。今回は学研指扇たんぽぽ教室のおススメの本のご紹介です。 「どしゃぶり」おーなり由子 文はたこうしろう 絵 真っ青な空に 突然わき上がる雲。 ぽつっ!ぽつっ!雨だ! 空のにおい 、 地面…

ロボットプログラミングコース『しくみkids』のご紹介と5月、6月の予定

学研指扇たんぽぽ教室のブログをご覧いただきありがとうございます。5,6月の予定のお知らせとともに、ロボットプログラミンコース『しくみkids』のご紹介をいたします。 ロボットプログラミングコース『しくみkids』では、パソコンでプログラミングを行う準…

学研指扇たんぽぽ教室の4月、5月の予定

学研指扇たんぽぽ教室のブログをご覧いただきありがとうございます。4月、5月の予定をお知らせします。

読書へのアニマシオンとプティパ

学研指扇たんぽぽ教室のブログをご覧いただきありがとうございます。今回は当教室で開催している取り組みの紹介です。 「読書へのアニマシオン」は、スペインのモンセラ・サルト氏が考案した読書指導法です。アニマシオンとは、魂の活性化を意味するスペイン…

全国共通テストと卒業を祝う会

学研指扇たんぽぽ教室のブログをご覧いただきありがとうございます。桜が満開ですね。花散らしの雨にならないか、心配でもありますが。 さて、今回は全国共通テストと卒業を祝う会の様子を紹介します。 「全国共通テスト」学研グループの塾で一斉に実施した…

学研指扇たんぽぽ教室の3月、4月の予定

学研指扇たんぽぽ教室のブログをご覧いただきありがとうございます。 暖かさを感じる日も増えてきました。教室入り口の手前にある梅の花はよい香りを放っています。桜の開花も早いようです。楽しみですね。 さて、3月、4月の予定をお知らせします。

学研指扇たんぽぽ教室の2月、3月の予定

学研指扇たんぽぽ教室のブログをご覧いただきありがとうございます。2月、3月の予定をお知らせします。 3月には昨年も開催した「しくみKids」の体験会を行います。親子でもお子さまだけでも参加いただけます。楽しみながらプログラミングの基礎に触れる会で…

学研指扇たんぽぽ教室のおススメの本

学研指扇たんぽぽ教室のブログをご覧いただきありがとうございます。今回はおススメの本のご紹介です。 今年はうさぎ年。新年最初にご紹介するのは、私の大好きな絵本です。原題は『THE RABBITS' WEDDING』です。 毎日一緒に楽しく遊んでいる白いうさぎと黒…

学研指扇たんぽぽ教室の1月、2月の予定

学研指扇たんぽぽ教室のブログをご覧いただきありがとうございます。今年1年ありがとうございました。年明け1月、2月の予定をお知らせします。2023年もよろしくお願いいたします。

『漢字検定』を開催しました。

学研指扇たんぽぽ教室のブログをご覧いただきありがとうございます。今回は漢字検定の様子をお伝えします。 たんぽぽ教室では、毎年漢字検定を開催しています。今回は10月29日に、めいあい保育園さんを会場として実施しました。 夏休みからみんなで合格に向…

子育てサロンプティパ「petit pas 012」の様子をご紹介します。

学研指扇たんぽぽ教室のブログをご覧いただきありがとうございます。今回は定期的に開催している「プティパ」のご紹介です。 子育てサロンプティパ「petit pas 012」 0~2歳のお子さんとその保護者を対象に、たんぽぽ教室が開催している子育てサロンです。絵…

が学研指扇たんぽぽ教室の12月、2023年1月の予定

学研指扇たんぽぽ教室のブログをご覧いただきありがとうございます。早いものでもう12月。今月と来年1月の予定をお知らせします。よろしくお願いいたします。

学研指扇たんぽぽ教室のおススメの本

学研指扇たんぽぽ教室のブログをご覧いただきありがとうございます。今回はおススメの本のご紹介です。 「なにかがいる」佐藤雅彦+ユーフラテス 子どもたちは、本の中に隠れているものを探すのが大好きです。 この本は、自然の中に ひっそり佇む 生き物を探…

学研指扇たんぽぽ教室の11月、12月の予定

学研指扇たんぽぽ教室のブログをご覧いただきありがとうございます。早いもので今年もあと2か月になりました。引き続き感染症対策を行い運営してまいります。 11月、12月の予定をお知らせします。