sashiougitanpopoのブログ

さいたま市西区の学習塾 学研指扇たんぽぽ教室のブログです

学研指扇たんぽぽ教室の夏休みイベント報告

学研指扇たんぽぽ教室のブログをご覧いただきありがとうございます。夏休みに入り、イベントを開催しています。今回はそのご報告です。

「夏休みイベント①図形でアート」
小学生はコンパスの使い方を練習してからのスタートです。
三角形と円を組み合わせてデザインしました。広い面もしっかり塗れて、まるでモンドリアンか、カンデンスキーがと思うような、彩り鮮やかな素敵な作品ができましたね。

幼児さんは折り紙で四角形と三角形のパーツ作りからのスタートです。折り紙を折る。線に合わせて切る。まっすぐ切るのはなかなか難しかったですが、良く頑張りました。
一つ目はパーツを使って好きな絵を組み立てる。二つ目は隣が違う色になるように形を組み合わせて敷き詰める作品を作りました。

「夏休みイベント②科学実験とスライム作り」

この夏一番人気のイベントです。

前半の科学実験では、『サインペンの不思議』を探るペーパークロマトグラフィーを行いました。
毛細管現象を活用して色を分ける実験です。半紙とコーヒーフィルターでは水の流れるスピードが違うこと、一色に見えるサインペンにはいくつもの色素が入っていることがわかりました。

後半はみんなのお楽しみ、『スライム作り』です。
今回は光るスライムと、好きなビーズやラメを入れて自分だけのスライムを作りました。
上手に配合できてとても良く伸びるスライムができました。
お土産には家でできる自由研究のヒントも持ち帰りました。ぜひチャレンジしてみてくださいね❗️