sashiougitanpopoのブログ

さいたま市西区の学習塾 学研指扇たんぽぽ教室のブログです

2022-01-01から1年間の記事一覧

学研指扇たんぽぽ教室の1月、2月の予定

学研指扇たんぽぽ教室のブログをご覧いただきありがとうございます。今年1年ありがとうございました。年明け1月、2月の予定をお知らせします。2023年もよろしくお願いいたします。

『漢字検定』を開催しました。

学研指扇たんぽぽ教室のブログをご覧いただきありがとうございます。今回は漢字検定の様子をお伝えします。 たんぽぽ教室では、毎年漢字検定を開催しています。今回は10月29日に、めいあい保育園さんを会場として実施しました。 夏休みからみんなで合格に向…

子育てサロンプティパ「petit pas 012」の様子をご紹介します。

学研指扇たんぽぽ教室のブログをご覧いただきありがとうございます。今回は定期的に開催している「プティパ」のご紹介です。 子育てサロンプティパ「petit pas 012」 0~2歳のお子さんとその保護者を対象に、たんぽぽ教室が開催している子育てサロンです。絵…

が学研指扇たんぽぽ教室の12月、2023年1月の予定

学研指扇たんぽぽ教室のブログをご覧いただきありがとうございます。早いものでもう12月。今月と来年1月の予定をお知らせします。よろしくお願いいたします。

学研指扇たんぽぽ教室のおススメの本

学研指扇たんぽぽ教室のブログをご覧いただきありがとうございます。今回はおススメの本のご紹介です。 「なにかがいる」佐藤雅彦+ユーフラテス 子どもたちは、本の中に隠れているものを探すのが大好きです。 この本は、自然の中に ひっそり佇む 生き物を探…

学研指扇たんぽぽ教室の11月、12月の予定

学研指扇たんぽぽ教室のブログをご覧いただきありがとうございます。早いもので今年もあと2か月になりました。引き続き感染症対策を行い運営してまいります。 11月、12月の予定をお知らせします。

学研指扇たんぽぽ教室のおススメの本のご紹介

学研指扇たんぽぽ教室のブログをご覧いただきありがとうございます。今回はおススメの本のご紹介です。 「へそもち」渡辺 茂男 さく赤羽 末吉 え 黒い雲の上に住んでいる雷。ときどき村に降りてきては、 物を壊したり 動物や人間のおへそをとったりして、 人…

学研指扇たんぽぽ教室の10月、11月の予定

学研指扇たんぽぽ教室のブログをご覧いただきありがとうございます。10月、11月の予定をお知らせします。よろしくお願いいたします。

学研指扇たんぽぽ教室のおススメの本のご紹介

学研指扇たんぽぽ教室のブログをご覧いただきありがとうございます。今回はおススメの本のご紹介です。 「むしがとぶ」栗林 慧 さく杉浦 範茂 AD 空飛ぶ虫たちの、飛ぶ直前から飛んだ瞬間を捉えた写真絵本。 ショウリョウバッタ、スズメバチ 、ツチイナゴな…

学研指扇たんぽぽ教室の9月、10月の予定

学研指扇たんぽぽ教室のブログをご覧いただきありがとうございます。9月、10月の予定をお知らせします。 「プティパ」についてお知らせがあります。参加のご希望が重なり、広いスペースでの開催を検討しておりましたが、指扇公民館をお借りして行うことにい…

学研指扇たんぽぽ教室のイベントを行いました(3)

学研指扇たんぽぽ教室のブログをご覧いただきありがとうございます。今回がイベント報告の最終回です。 「子ども哲学対話」 哲学対話の目的は、普段気にしない当たり前のことについて、疑問を持ち、じっくり考えることです。 今回のテーマ①『ウソをつくのは…

学研指扇たんぽぽ教室のイベントを行いました(2)

学研指扇たんぽぽ教室のブログをご覧いただきありがとうございます。今回もイベントのご報告です。 「読書へのアニマシオン」 「読書へのアニマシオン」は、スペインのモンセラ・サルト氏が考案した読書指導法です。アニマシオンとは、魂の活性化を意味する…

学研指扇たんぽぽ教室のイベントを行いました(1)

学研指扇たんぽぽ教室のブログをご覧いただきありがとうございます。この夏に行ったイベントについて、数回にわたりご報告します。 科学実験 Aコース「エコーマイク」 糸電話やバネを使ったエコーマイクで、音の正体を探ったり、いろいろな音を作ったりして…

学研指扇たんぽぽ教室の8月、9月の予定

学研指扇たんぽぽ教室のブログをご覧いただきありがとうございます。学研指扇たんぽぽ教室の8月、9月の予定をお知らせします。よろしくお願いいたします。

学研指扇たんぽぽ教室のおススメの本のご紹介

学研指扇たんぽぽ教室のブログをご覧いただきありがとうございます。今回はおススメの本のご紹介です。 「すいかのたね」さとうわきこ 作・絵 暑い夏には冷えたスイカをガブリっとしたくなりますね。ばばばあちゃんがすいかのたねを庭にまきました。それを木…

七夕

学研指扇たんぽぽ教室のブログをご覧いただきありがとうございます。教室恒例の七夕飾り。七夕の話をした後、子どもたちが短冊にお願いを書きました。個人面談で、『お子さんのいいところ』を伺うと『優しいところ』と言われる保護者が多く温かい気持ちにな…

学研指扇たんぽぽ教室の7月、8月の予定

学研指扇たんぽぽ教室のブログをご覧いただきありがとうございます。7月、8月の予定をお知らせします。オリジナルイベントもいくつか用意しています。以前に行った様子はアップしてありますのであわせてご覧いただければと思います。

学研指扇たんぽぽ教室オリジナルイベントのご案内

いよいよ夏休みが近づいて来ました。ご家庭の計画も立て始める頃かと思います。 たんぽぽ教室では夏休みも「学びを止めない❗️」で実力アップを目指します。短期夏期講習(4回コース)も参加受付中です。 さて、学習だけでなく、いくつかのお楽しみイベントも企…

学研指扇たんぽぽ教室のおススメの本

学研指扇たんぽぽ教室のブログをご覧いただきありがとうございます。今月のおススメの本は当教室の近くにもたくさん咲いている紫陽花が表紙の本です。 『でんでん虫のかなしみ』新美南吉 作井上ゆかり 絵 紫陽花が色づき始めました。紫陽花と仲良しと言えば…

学研指扇たんぽぽ教室のオリジナルイベント「国語辞典の使い方講座」を開催しました。

学研指扇たんぽぽ教室のブログをご覧いただきありがとうございます。当教室では学研教室の通常のコースに加え、独自でオリジナルイベントを不定期で開催しています。先月は国語辞典をテーマに行いました。 『国語辞典の使い方』 たんぽぽ教室では1年生から国…

学研指扇たんぽぽ教室のおススメの本のご紹介

学研指扇たんぽぽ教室のブログをご覧いただきありがとうございます。花水木、バラと目を楽しませてくれる花が変わってきましたが、ここ数日の天気からすると紫陽花の季節も近いかな?と思ったりもしますね。気温の変化も大きいので体調管理には気を付けまし…

学研指扇たんぽぽ教室の5月、6月の予定

学研指扇たんぽぽ教室のブログをご覧いただきありがとうございます。 5月、6月の予定をお知らせします。5月14日(土)には学研指扇たんぽぽ教室のオリジナルイベント「国語辞典の使い方講座」を開催します。小学1年生以上を対象に国語辞典の使い方を学習しま…

学研指扇たんぽぽ教室のオリジナルイベント「読書へのアニマシオン」を開催しました。

学研指扇たんぽぽ教室のブログをご覧いただきありがとうございます。新学期が始まり、桜から花水木に花の主役が変わり、燕が飛び交い、春から初夏へとうきうきするような季節です。 今回は先日初めて開催した読書イベント「読書へのアニマシオン」を紹介しま…

新年度もよろしくお願いいたします‼

学研指扇たんぽぽ教室のブログをご覧いただきありがとうございます。 今学年が修了しました。 3学期は、急な学級閉鎖や休園が相次ぎ、バタバタした年度末となりました。会員のみなさまには、学研教室のコロナ感染予防対策ガイドラインをご理解、ご協力いただ…

学研指扇たんぽぽ教室の4月,5月の予定

学研指扇たんぽぽ教室のブログをご覧いただきありがとうございます。 4月になりました。新年度のスタートです。満開の桜を愛でつつ、感染対策をしっかりと施しながら運営してまいります。4月、5月の予定をお知らせします。

卒業を祝う会

六年生の皆さんと卒業を祝う会を開催しました。幼稚園の頃から、あるいは小学校に入学してからのこれまでの永い間、よく通ってくれました。子どもたちからは、学研教室に通って、「勉強の楽しさを知った。」とか、「時計の読み方さえわからなかったのに、今…

学研指扇たんぽぽ教室のおススメの本

学研指扇たんぽぽ教室のブログをご覧いただきありがとうございます。 梅に続いて桜も咲き始めそうですね。とはいえ寒い日や時間もあり、まさに三寒四温。着るものや小物で調節しながら春に向けて体調を整えたいものです。 今回はおススメの本のご紹介です。 …

学研指扇たんぽぽ教室の3月、4月の予定

学研指扇たんぽぽ教室のブログをご覧いただきありがとうございます。 春めいてきましたね! 教室手前の梅も花を開いています。感染予防のために窓を開けて学んでいますが、時間によっては心地よい風が入ってきます。 3月、4月の予定をお知らせします。イベン…

学研指扇たんぽぽ教室のおススメの本のご紹介

学研指扇たんぽぽ教室のブログをご覧いただきありがとうございます。暦の上では春ですが、雪が舞ったり霜柱が立ったり、まだまだ寒い日が続いています。コロナ感染対策と同様、風邪にも気を付けないといけませんね。さて、今回はおススメの本のご紹介です。 …

学研指扇たんぽぽ教室の2月、3月の予定

学研指扇たんぽぽ教室のブログをごらんいただきありがとうございます。2月、3月の予定をお知らせします。オミクロン株が広がっていますが、引き続き感染対策を施しながら開講してまいります。よろしくお願いいたします。