sashiougitanpopoのブログ

さいたま市西区の学習塾 学研指扇たんぽぽ教室のブログです

学研指扇たんぽぽ教室のオリジナルイベント「国語辞典の使い方講座」を開催しました。

学研指扇たんぽぽ教室のブログをご覧いただきありがとうございます。当教室では学研教室の通常のコースに加え、独自でオリジナルイベントを不定期で開催しています。先月は国語辞典をテーマに行いました。

『国語辞典の使い方』

たんぽぽ教室では1年生から国語辞典を使います。
今回は、初めて使う子どもたちと一緒に、辞書引きに挑戦しました。
あいうえお順が正しく言えるかな?から始まり、言葉の並び方、調べ方を練習しました。

写真の絵はどれもパンダに見えますが、正しい絵は一枚しかありません。さて、どの絵が正解でしょうか?
国語辞典で意味を調べると正解がわかります。

国語辞典は道具なので、使えば使うほど慣れてきます。
ご家庭でも言葉探しや、意味を読んで言葉を当てるクイズなど、
国語辞典を使って楽しんでみてくださいね‼️

さて、少し早いですが、夏休みのイベントもいろいろ企画しています。近日中にご案内しますのでお楽しみに。