sashiougitanpopoのブログ

さいたま市西区の学習塾 学研指扇たんぽぽ教室のブログです

学研指扇たんぽぽ教室のオリジナルイベント「読書へのアニマシオン」を開催しました。

学研指扇たんぽぽ教室のブログをご覧いただきありがとうございます。新学期が始まり、桜から花水木に花の主役が変わり、燕が飛び交い、春から初夏へとうきうきするような季節です。

今回は先日初めて開催した読書イベント「読書へのアニマシオン」を紹介します。

低学年の部では、以下の3つの作戦に挑戦しました。
はらぺこあおむしは何を食べた?
②「じごくのそうべえ」まちがいを探せ!
③「大きなかぶ」バラバラ事件。みんなで
解決しよう!

また、高学年の部では、
①「じごくのそうべえ」まちがいを探せ!
②「やねうら」何かの役に立つ?どんな関係があるか考えてみよう。
③「ミロとまほうのいし」を読んで、幸せな終わりと悲しい終わり、どっちがいい?
それはなぜ?

という作戦に挑戦しました。

絵本を題材にクイズやゲーム感覚の取り組みのなかで

○話を集中して聴く力
○本当かな?と批判的に読む力
○想像力と理由を添えて意見を述べる力
○自分で問題を発見し、考えをまとめて発表する力

などを育てる目的で行いました。

とても楽しく盛り上がったイベントだったので、第二回も企画する予定です。
今回は予定が合わず参加できなかったみなさんも、ぜひ次回はご参加くださいね❗️