学研指扇たんぽぽ教室のブログをご覧いただきありがとうございます。夏休みイベント報告の3回目です。
「夏休みイベント ⑤ 造形 コラージュ」
コラージュは『糊で貼り付ける』というフランス語に由来します。
新聞や雑誌の切り抜き、布やビーズなど様々な素材を貼り合わせて作品を作りました。
まずはじめにテーマを考えます。次に画用紙のうえに持ってきた素材を切ったり組み合わせたりして並べて貼っていきます。
ワイワイおしゃべりしたり、材料の交換をしながら素敵な作品を仕上げました。
私も子どもたちと一緒に作りました。
最後は各自が作品の発表をして終了です。
とても楽しい講座となりました。
「夏休みイベント⑥ 読書へのアニマシオン」
アニマシオンとは、魂の活性化を意味するスペイン語。
子どもたちに読書の楽しさを伝え、読む力を引き出そうという目的で実施します。
今回は、絵本を題材にクイズやゲーム感覚の取り組みの中で、次に挙げる力を育てる目的で行いました。
○話を集中して聴く力
○批判的に読む力
○想像力と理由を添えて読む力
○自分で問題を発見し、考えをまとめて発表する力
【今回取り上げた絵本】
②ガンピーさんのふなあそび
(ジョン・バーニンガム)
③じゅげむ
(川端誠)
④ウラパンオコサ
(谷川晃一)
取り組んだ作戦は、誰が 何を?乗っていたのはだれ?前かな後ろかな?でした。
前もって読んで来ることを課題としていましたが、実際の問題解決には『どうだっけ?』と相談しながらよく考えて取り組んでいました。
約1時間のイベントでしたが、あっという間に時間が過ぎてしまいました。子どもたちの集中した、輝く目にこちらもワクワクしました。 読書離れが話題となる昨今ですが、子どもたちに本の楽しさを伝え続けたいと思います。