sashiougitanpopoのブログ

さいたま市西区の学習塾 学研指扇たんぽぽ教室のブログです

学研指扇たんぽぽ教室の夏休みイベント報告2

学研指扇たんぽぽ教室のブログをご覧いただきありがとうございます。夏休みイベント報告の2回目です。子どもたちは暑さに負けず、様々な課題に取り組んでいます。

 

「夏休みイベント ③ 造形 デカルコマニー」

 デカルコマニーはシュルレアリズムの芸術手法です。絵の具を使って思い思いの線や模様を描きます。そして画用紙を半分に折ると不思議な対称模様ができます。絵の具の混ざり具合を楽しみ、また偶然できた模様に少し手を加えて作品に仕上げました。
 子どもたちは想像力を膨らませ、お話をしながら素敵な作品を仕上げました。

「夏休みイベント④ 子ども哲学対話」

 今回の参加者の半数が、学校の授業の中でも体験したと話していました。

 哲学対話では、答えがすぐに見つからない問い、答えが一つとは限らない問い、答えがな いかもしれない問いについて探求します。
子どもたちが疑問に思っていることを、子ども同士の対話によって深めていきます。

今回のテーマは、『便利って本当にいいこと?』
Q 便利なことってどんなことがある?
Q 便利でいいことは?
Q もしパソコンやスマホがなかったら?
Q 便利で良くないことってあるかな?
などなど子どもたちそれぞれがじっくり考え、活発に対話が進められました。
 対話の最後には自分なりの答えをお土産に終了しました。
 自分の考えや他の人の考えから新たな発見があった、便利って良いことばかりじゃないことを知った、みんなで話をながら考えるのが楽しかったなどとの感想が聞かれました。
日頃の授業の中では、なかなかじっくり話を聞くことができないのですが、この哲学対話では子どもたちの新たな一面に出会えて私にとっても とても楽しい時間でした。