sashiougitanpopoのブログ

さいたま市西区の学習塾 学研指扇たんぽぽ教室のブログです

七夕

学研指扇たんぽぽ教室のブログをご覧いただきありがとうございます。
7月に入り、教室に七夕を飾りました。
子どもたちには五色の短冊に意味があることを話した上で、それぞれに願い事を書いてもらいました。
❲白❳約束を守る
❲赤❳親や先祖への感謝
❲黒❳学業向上
❲黄❳人を大切に思う心
❲青❳人間力を高める

字が上手になりますように、かけ算九九がスラスラ言えますように、なわとびが上手に飛べますように、バスケや卓球や吹奏楽で活躍できますように、など自分の課題の上達を願うものが多く見られました。
また、いつも大変なお父さんとお母さんが楽になれますように、おいしいご飯や働いてくれてありがとう、産んでくれてありがとうというご家族への思い、やさしい人になれますように、友達が困っていたら助けられる人になれますように、家族や友達が病気にならないように、という友達への思いなど、温かいい気持ちを持った子どもたちもたくさんいました。
こんな素敵な子どもたちと一緒に学習できる私はとても幸せです!
『育てたように子は育つ』といいます。たんぽぽ教室に通う子どもたちは愛のあふれるご家庭で育てられたことを実感します。