sashiougitanpopoのブログ

さいたま市西区の学習塾 学研指扇たんぽぽ教室のブログです

『今年の漢字』に応募しました。

今年の漢字
12月も半ばを過ぎ、恒例の今年の漢字が発表されました。今年はたんぽぽ教室でも団体として応募しました。

結果は第一位は“金”でしたね。

コロナ禍で、賛否両論の中開催された夏のオリンピック&パラリンピックでしたが、選手たちの頑張る姿や、金メダルには、私たちもたくさんパワーをもらいました。

たんぽぽ教室の子どもたちも、自分が参加したイベントだったので、ニュースや新聞での発表を興味をもって見ていたようです。

子どもたちが選んだ漢字は、
金、輪、楽、明、勝、五、薬、笑、不、医、安、再、家、早、忙、字、諦···などがありました。
授業の中で 『今年の漢字』を発表しましたが、自分の応募した漢字が選ばれた子はうれしそうな顔をしていました。

この機会に、ご家庭でも一年を振り返るきっかけのひとつとして、我が家の『今年の漢字』を話題にされてはいかがでしょうか?

 

f:id:sashiougitanpopo:20211216111634j:plain