sashiougitanpopoのブログ

さいたま市西区の学習塾 学研指扇たんぽぽ教室のブログです

学研指扇たんぽぽ教室のイベントのご報告

10月は、思考力を鍛える『明日の学力診断テスト』と『漢字検定』を実施しました。『明日の学力診断テスト』は知識を問うだけではなく、その知識を活用して考えて答えるという、子どもによっては、初めて出合うパターンの問題が多く出題されました。また、学習に臨む姿勢を問うアンケートもありました。
漢字検定』に向けては、夏休みから準備学習を進めてきました。実力を発揮できたかな。結果が楽しみです。

10月からスタートしたブロックパズル研究。毎回「こうしたらいいかな、こんなつなぎ方もあるよ。」と試行錯誤を繰り返しながらブロックの組み立てやものの仕組みを考えています。今月のテーマは『おすもうロボ』です。第1回はロボを作成し、動かすところまで行いました。次回はおすもう対決です。各自改良を重ねた、どんなロボを連れて来るのか、楽しみです。

f:id:sashiougitanpopo:20201109114719j:plain

おすもうロボ


コロナ禍で縮小されている子育てサロンが多い中、たんぽぽ教室の小さな子育てサロン『プティパ』は好評開催中です。
10月からは新しいお友達も増えました。
プティパでは、手遊び・歌で始まり、絵本や紙芝居、お絵かきや簡単な工作を楽しんでいます。
10月は身近な秋を楽しもうと、葉っぱの擦り出しを行いました。
普段 なかなか家族以外の大人との会話ができないお母さん。参加者同士の情報交換も楽しいひとときです。子育ての不安が少しでも解消できればいいな、と思っています。f:id:sashiougitanpopo:20201109114756j:plain

f:id:sashiougitanpopo:20201109114921j:plain

f:id:sashiougitanpopo:20201109115300j:plain

ブロックパズル教室は11月14日土曜日13:30~14:30、12月は5日、12日を予定しています。『プティパ』は11月19日木曜日10:15~11:00に開催します。引き続き毎月第3、第4木曜日に行います。ご興味ある方はお電話をいただければ幸いです。