sashiougitanpopoのブログ

さいたま市西区の学習塾 学研指扇たんぽぽ教室のブログです

ことばををふやそう 2

学研指扇たんぽぽ教室のブログをご覧いただきありがとうございます。

ここ数日、暖かい日が続いていますね。風が雲を払って夕焼けがきれいです。

 

前々回のテーマ「ことばをふやそう」の続きをお話ししようと思います。ことばはコミュニケーションの道具という役割だけではなく、考えるための道具でもありますね。国語以外の教科の勉強にも役に立つものです。英語も含めて。ことばをふやす、というテーマでしりとりや連想ゲーム、反対ことばなどをご紹介しました。今回はそれに加えて二つ。

 

〇おはなしづくり

 身の回りの動物や植物、またものやほかの人に、自分を置き換えて話をしてみましょう。

 チューリップ⇒「暖かくなってきたな。そろそろ花をひらこうかな?」

 時計⇒「早くしないと学校に遅れるよ。」

f:id:sashiougitanpopo:20201122162421p:plain

〇国語辞典クイズ

 辞書をひいて、説明文(意味)を読んでことばを当てます。お子さんの知っていることばを出してあげるとよろこんで答えてくれるでしょう。

 太陽が出る方角は?⇒東

 算数の式を解いて答えを出すことは?⇒計算

 

 スマホタブレットで検索することに慣れてしまっていますが、辞書をひくと同じ読みの違うことばや、関連する用語が目にはいり、視界が広がるようなことがあります。英語を学ぶようになると辞書から得る情報はさらに有効です。親子で一緒に辞書に親しむ時間をつくるのも楽しいと思います。